1:ID:fmmpT8 2017-01-12

確かについったーは情報収集ツールであってコミュニケーションツールではないから、反応を求めるのは筋違い。でもさ、他の人のは拡散されるに値する創作で、自分のものはそうでないってまざまざと数字で見せつけられたら、それは心折れるじゃん。創作に限らず、タグとかも反応なければ自分はゴミ情報だと思われているのだと同義だよ。

5 件のコメント

2:ID: 2017-01-12
心折れるくらいならやめろっていうのが正解だけど、発信の場としてついったーを扱えないのはマイナスになる。それならなんとかやり続けるしかない…(特大ブーメラン)
3:ID:Ql0ydd 2017-01-12
めっちゃわかる…でもこのご時世、あそこくらいでしか仲間を見つけにくいからやめるのも難しいジレンマ…
4:ID: 2017-01-12
Re:3
そうそう、話せる人を見つけるにはあそこしかない…。多数が集まるところじゃないと中々難しいんですよね。
5:ID:Pv4ELx 2017-01-12
ふぁぼだのRTだの、まるで点数付けられるみたいに創作に対する他からの評価が数値化されてるのが問題なんだと思います。自分もその数字に捕らわれて、他の人の「点数」と自分の「点数」と比べて嫌になって、でも公開はしたいというジレンマ抱えてるので凄く共感出来ます。その「点数制度」でやる気になる人もいるのでしょうけど、きっとごく一部の人だと思います。せめてこのシステムなくなればなあ。
6:ID: 2017-01-12
Re:5
点数制度で結果がよく見えるからやる気が出る!という方にとっては現状楽しいらしいですね。自分も結果が出ればきっと依存していくに違いないと思います。
ジレンマもすごく共感できます。
でも、即売会に出たらもっと分かりやすい。今も昔も多分変わらず。pixivとついったーと即売会のすべてで打ちのめされても、それでも何故か続けています…。我ながら困った。
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る