正月に実家に帰った。妹がまた病んでる。夜中眠れず台所で自傷行為をやってる。自傷行為は10年以上続けてるけど止めてもやめないし、何を言ってもダメ。数年前は明るい笑顔もたまに見せ楽しそうに話していた場面もあった。最近はひどくなってる気がする。声が低く暗い目が生きていない。夜中ずっと自分は太っている、痩せたいみたいなことを言ってる。痩せているのに。心療内科に通っているそうなのに治る気配がないよ。本当に薬飲んでて治るの?つらいよもう。

2: 1週間前 · ID:.5ttBE
精神のやまいは家族も鬱にさせるから無理そうなら逃げてください。共倒れします
3: 1週間前 · ID:主
お言葉ありがとうございます。すみません。一瞬ダークサイドに堕ちていました。本当は元気な姿を見たいです。幸せになってほしい。
4: 1週間前 · ID:0.lADc
基本的に精神的な病は、薬を飲んで治せるものじゃない。偏った考え方や間違った思い込み等を本人が受け入れて正す事で治っていく。その為に医師やカウンセラーから指導やアドバイスを受けるんだけど、治療の主役は本人だし、根本的に治す力を持ってるのも本人。
薬は精神状態や身体的症状を落ち着かせる為の物だと本人が解っていないと「効果がない」と感じたり、副作用を嫌がって自分で勝手に飲まなくなったりする事もあるようだ。また、治らない自分を恥ずかしいと感じて、医者の前では調子が良いと嘘をついてしまう人もいるらしい。
妹さんと同居している家族に、受診に同行させた方が良いかもしれんよ。
5: 1週間前 · ID:主
Re:4
アドバイスどうもありがとうございます。
本人が今を乗り切るために病気になっているのかもしれないなと思いました。
同居している家族、母は同行した事があるようです。
もっと一緒に行ってもらえるように伝えてみます
父は難しいかも…
妹と今まではあまり連絡してませんでしたが直々取ろうと思います。
コメントの受付は終了しました。
ページ上部に戻る