1:ID:2cp/M. · 2018-01-12

私が「身体と精神壊す前に辞めろ」って言葉に踊らされた結果企業からは経歴の浅さや書類上の勤務期間や転職回数で見限られ何十社も応募するも落ちまくりアラサーにして親に養ってもらっているという体たらくだから無責任な言葉は好かん。もちろん、身体や心がどうにかなる前に逃げることはとても大事。でもその後を私たちが助けてあげられる訳ではない。親が経済的に独立していてもおかしくない年齢の子供を養える家とも限らない。行政の支援だって限界がある。本人の負担にならずに何とかできるシステムがあればいいんだけども。エリクサーを使える人と使えない人、って記事を読んでほしい。

あなたも愚痴をつぶやいてみませんか?
匿名だから誰にも知られず安心してつぶやけます。

愚痴をつぶやく

94 件のコメント

2:ID:Uoc9BK · 2018-01-12

無責任に言うのはいけないけど責任もてるの本人だけだね
どうしたらいいのだろう

3:ID: · 2018-01-12

Re:2
転職活動中、落ちた企業の社長さんから「あなたが誰かとお付き合いするとして、浮気経験がある人とない人どちらを選ぶ?…うん、企業から見たら一回仕事を辞めた人って浮気経験がある人なんだよね」って言われましたわ。ブラックよりバイトのが稼げるって言うけど、お休みが不規則だったり勤務時間の短さから生活のために連勤し続けたり、精神的な負担は変わってない事もある。
辞めたらいいって発言に責任持てるのは仕事してる本人だけじゃないですよ。ていうか他人の発言に本人が責任を持つっておかしい…。要はその人が路頭に迷った時に助けてあげられるならいくらでもそういう発言すればいいと思います。

辞めたらいい、という人が過労に対して心配してるのは分かるしそれは優しさで悪じゃないです。いい人です。でも悪じゃないなら誰も傷つけないかって言ったらまた別の話……。

4:ID:j6g7vJ · 2018-01-12

他人は、そらなんでも無責任にいいますよ。そういうものでしょ、他人の言葉って。他人なんだから。自分の選択に責任を持つのは自分だけって、そんなのいわずもがな。他人の言葉をどう受け止めるかも自分次第。自分の選択を後悔して、それを他人のせいにする方が子供じみてると思うけど。

5:ID: · 2018-01-12

Re:4
自分の発言には責任持たなくていいけど他人の意志には責任が伴うってある意味尊敬できる考え方ですね……

6:ID:yo5e6L · 2018-01-12

思い悩んでいる人には、何も言わずにいるのが一番平和ですね。

7:ID:WhhYRx · 2018-01-12

なんていうか、ここはネット上だから何とでも言えることは確かになんだけども、他人でも本当に大切に思う友達が過労でおかしくなってたり悩んでたりしたら、命にかかわる所まで追い詰められているなら、逃げてもいいと思うよと言ってしまうかもしれない。
もちろんその後も相談には乗るけど金銭的な援助はしてあげられないと思う。
でも本当に辛くて心が壊れそうになっている人に、働き続けないと次の就職先見つからなかったら生活出来ないよ?頑張りなよ!って言えない。
それであなたが辞めればと言ったから辞めたなんて言う方が、責任ないんじゃない?と思ってしまいます。
自分の人生って結局自分が決める事だから、他人に何を言われようが責任があるのは、他人ではなく自分自信だけだと思います。

8:ID: · 2018-01-12

Re:6
アドバイスじゃなくても愚痴を聞いてあげたりそれこそきちんと責任を持ってその後を案内してくれるところを紹介したりとかはできると思いますが

9:ID: · 2018-01-12

Re:7
自分の人生を作るのは自分ですが、その自分、つまり自己を形成するのは自分ではないです。持って生まれたものもあるでしょうが、育ってきた環境や周囲の言葉も大きく影響します。幼い頃に親に「うちの子はブスだから」と言われ続け、大人になっても実際はそうでもないのに外見にコンプレックスを抱く人の話とかよくありますが、大人になって自分で判断できるのに親に振り回されてる情けない人って思いますか?
現在は昔と比べてかなり情報が集まる世の中ですが、今のインターネットには転職とは簡易な行為であると思わせるような発言が山のように見られます。辞めてもなんとかなる、もそう。
他人のせいにするのは無責任と仰いますが、他人の自己を形成する行為の責任もあると思いますよ。
上にも書いてますが、「エリクサー 使える 使えない」で検索して引っかかる記事を読んで頂きたいです。

10:ID:aycSn6 · 2018-01-12

身体も精神もぶっ壊してドクターストップかかってんのにまだ働こうとした友人を止めた事がある。お金も貸したし役所の手続きも代行した。
ただ、私は友人がかけがえのない人だから自分の時間や資金を差し出せた。この友人にならあんたのせいで云々言われても堪えられる。
あなたには同じ事はできない。優しさの形は皆違う。

11:ID:WhhYRx · 2018-01-12

子どもの頃からの物と仕事が原因の物は、別物かと思うのですが、、、、?
もちろん友人なのであればそこは人を見て原因を考え言葉を選びますよ?
私は仕事を過労している友人に向ける言葉なら責任よりも気持ちが伝わって欲しいと思います。
辞めればという発言に重きをおくのではなく、あなたの命の方が大切という気持ちを受け取って欲しいんです。

12:ID: · 2018-01-12

Re:10
はい、他人に対してどこまで振る舞えるかは個人差です。
かけがえのない友人相手になら面倒事も引き受けるし切羽詰まってるなら援助もする。顔も見たことがない、本名どころかHNすら知らない私に対して同じことができないのは当然でしょう。
ただ、私の愚痴を読んでもらえれば分かると思いますが、不特定多数、あるいはそれこそ顔も名前も知らないその後の援助ができない人に対して軽々しく決断を促す行為はよろしくないと申し上げております。
何かと自己決定に関して責任責任と多数のお言葉を頂いておりますが、例えばこの商品は高いけどこんなメリットがあります!と説明を受け購入したとします。でも説明内容は嘘でした。でも買うって決めたのは自分、って思えます?
辞めてもなんとかなる、ブラックを辞めたら心が楽になる、転職なんて簡単。私は検索したら山のように引っかかるその言葉は事実ではないと知っています。まあ転職しちゃえって言った人に文句言うまではしてないけど

13:ID:ij.nA8 · 2018-01-12

気持ちは凄くよく分かるんだけど
人から言われ、その言葉通りに動くか動かないかを選ぶのって結局自分なんだよね。だから自己責任。詐欺や強制ならまた別の話だけど。
「体と精神を壊す前に」と発言した人と受け取った人の「壊す前」の基準は必ずしも一致しない。そこも自己判断になる。

どんな人かよく分からないから主さんがそうとは言わないけど、人のせいにしてる人は結局同じ結果を出すよ。何が駄目だったのか考えたくないし、理解したくないし、自分を変えるのは嫌。みんなそうだと思うけどね。

14:ID:kCxC5L · 2018-01-12

長文で反論してるけど結局何もかも自己責任でしょ。はい論破

15:ID: · 2018-01-12

Re:11
仕事そのものに対しての発言ではなく、決断や決定をするための自己を形成するのは自分自身だけではないという例です。親、友人、今ではネットもあるのでそこでたくさん見かける発言。そういうものに価値観や意思を作られる人はいます。
他コメでも言ってますが優しさ自体は悪ではありません。ただ、それこそ命を大事にできなくなるほど思い詰める要因は仕事由来のものだけとは限りません。
不採用通知の山や困窮、援助をしてもらってるならその人に対する後ろめたさ。全て背負うのは本人です。でもあなたたちはそれらは自分で決めたことなのだから他人の発言に責任を求めるなと仰るのでしょう?
やはり自分の発言に対して責任を持てない方が他人に自分の人生は自分で責任を持てなんて言うのはお前が言うな案件だと思いますよ。

16:ID: · 2018-01-12

Re:14
そうですね。自己責任です。何をするのも自己責任です。当然、発言に対しての責任もあります。なぜか皆さんめちゃくちゃ棚上げしてますけど。

17:ID: · 2018-01-12

Re:13
強制はともかく詐欺って大抵他人の発言を間に受けた結果なんですが……。違いは背中を押した相手が利益を得るか得ないかくらいでは

18:ID:kCxC5L · 2018-01-12

Re:16
ここで長文コメ投稿する元気と文章力あるなら履歴書でも書いてきたらいいと思うよ。頑張れ!応援してる。

19:ID:j1DN7b · 2018-01-12

何にでもリスクはあるからね。環境を新しくするのはある意味ギャンブルみたいなもんだ。誰かの言葉に沿ったとしてもその責任は自分にしか取れない。自分の人生のケツもちは他人じゃ出来ないんだ。常に行動した先のリスクを見据えた行動をしたい人間やそんなの後から考えるって人間、色んなタイプがいるんだからそれを取捨選択して行動した自分にこそ責任はあるよ。

20:ID: · 2018-01-12

Re:18
どうもー。今日も履歴書を5通ほど書き、たっかい郵送料払って送ってきましたー。本日の不採用通知は2通ですー。
スキルがないなら就労支援?って思ってお話を伺いに行ったら就労支援中は原則バイトも禁止だそうですー。人生詰んでるー

21:ID: · 2018-01-12

Re:19
うんもう、私の愚痴なりコメなりを読んでまだそう仰るなら私の文章力の問題ですね……

23:ID:ij.nA8 · 2018-01-12

Re:22
ごめん作業→詐欺

25:ID:aycSn6 · 2018-01-12

Re:12
言いたい事伝わってなかったかな。あなた、人の言葉を真に受けすぎなんだよ。
優しさの形は皆違うってのはね、あなたがかけられた「仕事辞めなよ」というのは額面通りではなく「大変だったね、つらかったね。わかる。どうにかしたいよね」という意味なの。言葉のあやです。
ネットやら浅い関係だったなら、それ以上踏み込んだ話にならなかったでしょう?あなたへの応援であり、提案そのものじゃないからだよ。

それとね、自己形成に他人が関わるのは否定しないけど、キャリアや人生に関わる重大な判断を委ねるほどの権限を他人の意見に持たせちゃいけないよ。後悔するから。

26:ID:Yb91qQ · 2018-01-12

自分の行動の結果に責任が伴うのだから自分の発言の結果にも責任が伴うという当然の話。しかも苦しんだ経験があると察せられる主さんに「お前の責任だろ」と更に追い詰めるような言葉の数々。
そんな奴らが言う優しさなんか信用できないねー。

27:ID:PEL5wj · 2018-01-12

とりあえず「自己責任だろ」って思う人は大人しくスルーしたり非表示にすべきだと思う。
就活で疲れてたら愚痴ぐらい出るじゃん。みんなカッカしすぎw

28:ID: · 2018-01-12

Re:23
元コメが見られない……何でや……

31:ID: · 2018-01-12

Re:25
率直に出てきたコメントが「こっちの台詞〜!」でした。
優しさから出てるなんて百も承知なんですよ!っていうか優しさなのは分かってるって言ってるやないですか!
重大な決定を他人に委ねるなって、あなた自分が何かを決定する時全部自分の言葉で決めます?進学する時、どれくらい上の学校への進学や就職に有利になるか調べるために偏差値や学校のホームページや卒業生の進路一覧調べませんでした?就活する時に企業研究は全くされずにただ自分だけで考えて決めました?偏差値が嘘だったら?卒業生の進路一覧が虚偽だったら?この企業ホワイト!って聞いて入社して実際ブラックだったら発言者に対して「回し者だったのでは…」とか少しも思わない?他人に対するアドバイスは公式発言じゃないからセーフ?
追い詰められてる時ほど「辞めてもなんとかなる」って言葉は蜘蛛の糸みたいに見えるんですよ。提案ではなく優しさなら「大変だったね、辛いね、頑張ったね」って言って

32:ID: · 2018-01-12

Re:26
私が自分の仕事を辞めたという決断に対して責任を持てない人間であるように(取ってるけど!就活してるし就労支援受けるの検討してるし仕事紹介系の企業とか山ほど登録してるし辞めたらいいよって言った人にも直接本人は責めてないけど!)自分の軽い言葉で責任を負いたくないのでしょう、知らんけども

33:ID: · 2018-01-12

Re:27
自分に当てはまる種類の人間への批判を見ると頭に血がのぼるのは分かるんですけどね……多分余裕なくなってる人たちがくるサイトだし、ここ

34:ID:b65X.X · 2018-01-12

ここですぐ辞めれば?って言ってる人達は責任負えないんだから、励ます気がないなら黙っとけよって思うよね。例え最後は本人っていうけど、それが無責任。きっかけを作っておいてそれはないわ。例えば相手に空気読ませて気を使わせたのに「私は頼んでないけど?」と同じくらい悪質だと思う。

35:ID: · 2018-01-12

Re:34
具体策まで出してきたのに後のことなんかしーらない、って言われても……って感じです。
ああ、そういう人種に付き合って振り回された経験ある……

36:ID:cM1UGd · 2018-01-12

私は主の考え方好きだしすごい共感する。仕事が嫌で転職悩んでるけど行動も決断もできてない私からしたら、転職って決断した主はすごいし偉いと思う。他人は無責任にいい人ぶって適当な言葉を投げてきますよね。それら全部を真に受けてはいけないと気づいたのは私もアラサーになってからでした。人のせいにしちゃいけないって言いますが、他人のせいで不利益被ることは少なからずあるわけで…。生きるのって大変ですね。疲れますね。 ここで愚痴って、美味しいもの食べて、ゆっくり休んで、また頑張っていきましょう。

37:ID:LM8caF · 2018-01-12

記事を読みました。私もいざという時を考えると最後までエリクサーを使えません。周囲の人間次第で私の考え方はかなり変わります。含みがある物言いを言われても、気持ちが追い詰められてる時は表面の言葉のみで考えて行動できません。

38:ID:BfXK8u · 2018-01-12

主さんに同意だなぁ。
最後に決めるのは自分なのだから自己責任というのも分かるんだけど、それなら発言する側にも責任があるよね。何故かここでクソコメ残す人たちは自分の発言には責任を持ちたくないんだね。不思議。
私はどちらにも責任があるとおもう。安易に助言なんてするもんじゃないよね。

39:ID: · 2018-01-13

Re:36
ありがとうございます。でも偉くはないですよ……精神病院に入院させられるような自体になり(お察しください)辞めたって次はあると周囲に流された結果です。ただ、私は私と同じ目に遭った人が目の前にいたとして、亡くなるくらいなら転職しちゃいなよとは言えないですね……。
でもだからといって36さんのような嫌々しがみついてる方がそのままでいいと思うわけでもなく、愚痴にも書いてますが必要なのは本人の負担にならずに逃走するためのシステムだなあって。
今の状況を自分でなんとかしなければいけないのは分かってるので、今日も頑張ります……お互い頑張りましょう……

40:ID: · 2018-01-13

Re:37
あの記事自体は保守的なのは悪ではないという主張なので私の愚痴とは少し逸れてるのですが、「エリクサーを使えと声高に主張する声が多い」ってところにすごく同意しました。
しかも、エリクサーそのものは使えば完全回復が保証されているアイテムですが、転職とか離婚とか結婚とかってHPやMPを回復させてくれることもあればとどめを刺すことだってあると思うんですよ。どっちかと言うとパルプンテな気がする。
パルプンテを唱えたらボスを倒せるよ、と助言した結果パーティが全滅したら私なら平謝りです。カーソルを合わせて決定ボタンを押したのはお前だとは言えません。

41:ID: · 2018-01-13

Re:38
辛い人には頑張ってるね、辛いよね、でも十分効果があるんですけど、何故か安易なアドバイスよりこちらの方が無責任だと感じる方が多いのが最高に謎……
私は私が仕事を辞めたという行為に対して生じた不利益を自力で好転させる責任がありますが、何故か発言の責任は問われない世の中。ちょいズレてるけど表現の自由って何言っても責任持たなくておっけえ!って意味ではない

42:ID:pxGc3P · 2018-01-13

退職したせいで再就職できない!辞めろなんて無責任なこと言わないで!って言うのが主の主張だけど、それって結果論だよね。もしその会社にそのままいて、体壊してたら「なんでとめてくれなかったの!」ってならない?結局今の自分の状況を他人に責任転嫁してるだけだと思うけどな。

43:ID:L9H22J · 2018-01-13

会社が人を選ぶのと同等に、こちらにも会社を選ぶ権利があります。会社も経営者も星の数ほどありますから、低脳ドクズなブラック企業の言い分はとっとと忘れましょう。

44:ID:2ijmLP · 2018-01-13

日本社会の転職は悪って考え方は変えてほしいわ 海外なら経験として見てくれるのに

45:ID: · 2018-01-13

Re:42
もうそれでいいです……一生無責任に発言しててください……

46:ID: · 2018-01-13

Re:43
私の勤め先も大概でしたが、どちらかというと今回言及したいのは外部の反応ですね。
大きな決断に対して責任が取れない立場なら安易に背中を押すべきではないと言ってるんですがなんでどの状況に転がっても結局人のせいにしたんだろうとかの話になるんですかね……お前らの言葉に責任はないのか……

47:ID: · 2018-01-13

Re:44
お国柄が処○厨問題……

48:ID:b3mTDP · 2018-01-13

一度転職した経験がある身として、活動はしんどいけれど、まず先に転職先を見つけてから辞めろって勧めるな、、、ただし元の会社が忙しすぎて転職活動する時間もなかったら難しいのかもしれないけど。確かに安易に仕事やめろなんて言えないね。その人の生活に関わるし。とりあえず辞めろって言った人が次の仕事見つけて来てくれればいいけどね笑 主さんも最終的に辞めるって決めてしまったからには、これから大変かもしれないけど、どうか頑張って下さいね。。

49:ID:pxGc3P · 2018-01-13

Re:45
いや、こういう人面倒だから私は人にはアドバイスしないようにしてるよ?

50:ID:Yb91qQ · 2018-01-13

Re:42
>精神病院に入院させられるような事態になり
主さんはすでに身体(精神病院なら心?)を壊した経験がある。こっからは自分の推測だけどその時に責めたのは止めてくれなかった他人ではなく主さんの身体なり心なりを壊した加害者ではないだろうか

51:ID:pxGc3P · 2018-01-13

Re:50
ん?だから…?論点が違いますよ

52:ID: · 2018-01-13

Re:48
実際転職系サイトとか見ると次の当てを見つけてから決めようみたいな言葉が多い気がします……。心配した結果なのは分かるんですがまあ、その後のことは基本皆さん振り返りもしない割に安易に辞めろって言う人それに対して色々言うとものごっつこっち責めてくるんですよね。ブラック系の愚痴に辞めろって言ってる人に保障もないのに無責任な、と言った人は後々の保障とか言ってる奴はバカと言われていました。
後先考えてないバカはどっちなのか。今日はハロワで履歴書添削してもらいます行ってきます

53:ID: · 2018-01-13

Re:49
アッハイじゃあ面倒な私のこともスルーしてもらっていいっすか?

54:ID: · 2018-01-13

Re:50
うん、止めなかった周囲の人を責めるようなこたしてないです。だってその人たちの行動や発言の結果入院したわけじゃないもの。

55:ID: · 2018-01-13

Re:51
転職すればいいって周囲の言葉の結果で苦しんでるって言うけど勤め続けて身体壊したら結局周囲のせいにしたんでしょ?→(50さん)いや実際止めなかった周囲のせいにはしてないんじゃない?→論点がズレてる

あなたの論点が分からないのですがつまり何を仰りたいのですか

56:ID:X4ECkS · 2018-01-13

42コメさんは真理だとおもうな。主さん考えなくなっちゃったけど。

57:ID:pxGc3P · 2018-01-13

Re:55
スルーしてもらいたいのか構ってもらいたいのかどっちなの?

58:ID:YcYWCe · 2018-01-13

就活してて断られることが続くとね、社会から必要とされていないんじゃないかって自己否定してしまう。私もパワハラで精神のバランスを崩し、車運転する仕事だったから事故を起こす前に自分で辞めた。でもその後の就活は辛いだけだったよ。不採用通知が届くならまだマシ。半年経ったのに未だ返事がないところもある。
でもようやく希望の職場に採用されたよ。あなたも今は辛いかもしれないけど、もう前だけ見つめて欲しいよ。多分ね、あなたの心模様が、採用担当者には見えてるのかもしれないし。

59:ID:k5TO4V · 2018-01-13

主の言いたいことなんとなくわかる。私の場合仕事じゃなくて学校で、脱落せずに無理やり乗りきったけど。どうせ何の責任もとらないんだから黙っててほしいっていつも思ってた。

60:ID: · 2018-01-13

Re:56
その後に対して責任を取れないなら大きな決断を促すべきではないという主張で私の転職に苦労してる話はあくまで一例なのに何を言っても結局何されても責任転嫁したんだろって話に持っていかれてる方の身を考えて欲しい。思考放棄するよ

61:ID: · 2018-01-13

Re:57
とりあえず全レスしてるだけなのでどちらかというとスルーしてほしいし構って「もらって」いるとも思ってません。

62:ID: · 2018-01-13

Re:58
励ましのお言葉はありがたいんですが上記の通り就活への愚痴ではないので……。
なんで別に反社会的な愚痴を書いてるわけでもなく思ったこと言ってるだけで人格否定コンボ食らわなきゃいけないんですかね……ここのレスだけで私の心模様見えるんですか……

63:ID: · 2018-01-13

Re:59
乗り切ったのお疲れ様です……!心配するのは悪いことではないんですが、決断の後押しだけして何してくれるわけでもないですしね……

64:ID:YcYWCe · 2018-01-13

まあ、その気持ちはわからないでもないけど、そこにこだわって生きるよりも、あなたの主張する無責任な意見に負けないよう、前を向いて生きていきましょうよ。過ぎたことはどんなに主張しても変えられないんだし。何がいいとか悪いとかじゃなくね。Re:60

65:ID:BfXK8u · 2018-01-13

Re:58
ぐちったーにきてまでマウンティングか…。

66:ID: · 2018-01-13

責任取れないのに大きな決断を促すのやめてほしいって主張にどうせ放置されて身体壊しても周囲のせいにしたんでしょ?とか見当違いのお言葉を頂き、(言われたのは私じゃないけど)実際身体壊してるみたいだけど加害者以外に責任求めてなくない?って至極真っ当なお言葉に論点が違うとかお前が言うな案件発言された上にそれを真理と捉えられる地獄

67:ID: · 2018-01-13

Re:64
今の状況の打開のための対策はそれはそれでやりますけれども……もう何を言っても通じないのか。
二人目三人目の私を作りたくないから愚痴内容のような安易な発言やめてほしいんですが……

68:ID: · 2018-01-13

Re:65
58さんだけじゃないですけどね!みんな自己責任感がしっかりしてて立派だなあ!(棒読み)

69:ID:pxGc3P · 2018-01-13

無責任な発言を受けないために相談や愚痴は一切しない方がいいね。

70:ID: · 2018-01-13

Re:69
ぐちったーや他お悩み相談サイト、ブログ記事、ほか知り合い相手なんかに無責任な発言を避ければいいだけの話なのに結果的に相談者側に責任持ってくるのって自分の発言に対する責任転嫁ではないんですかー!へー!

71:ID:pxGc3P · 2018-01-13

Re:70
相談された方も迷惑だよ

72:ID:YcYWCe · 2018-01-13

どうしたいんだか笑笑笑

73:ID: · 2018-01-13

Re:71
何にも読んでないんだなということは分かりました。

74:ID: · 2018-01-13

Re:72
ぐちったーなので愚痴を言いたいです。安易に大きな決断を促すこと言うのやめてくんないって愚痴です。

75:ID:YcYWCe · 2018-01-13

では今度からコメントは受け付けないことだね。Re:74

76:ID:2rEn9L · 2018-01-13

Re:75
なんで?共感してる人もいるのに、自分がコメントしなきゃいいだけの話じゃないの?

77:ID:BfXK8u · 2018-01-13

Re:75
クソコメやめなよ…

78:ID: · 2018-01-13

Re:75
励ましや共感のコメントは欲しいから開けてます。

79:ID: · 2018-01-13

Re:76
そうなんですよね、否定コメばかりならさすがに閉めますが共感してくださってる方もいますし。
ていうか元々そういうサイトじゃないのって思うんですが……

80:ID:pxGc3P · 2018-01-13

Re:75
普段はコメ受け付けるなって言うのは暴論だと思うけど、この主に関しては同意する。

81:ID: · 2018-01-13

Re:77
ブラック系に捕まってる人に安易に辞めなよっていう事例もそうなんですが、元々自分たちの方から能動的に寄ってきてるくせに結果は全部こっちに持ってくる方々なんなんですかね……

82:ID:ZGEsky · 2018-01-13

リアルの世界でも人の
アドバイスや慰めに発言の責任求めるかなぁ
私は一意見として聞いとくよ。
そういうもんじゃないんだ
ってここ見て新たな考え方を知った。

未成年の頃の親の意見(ほぼ命令)なら
不都合起きたら責任取って!と責めたくなる。
かと言って本気で取ってほしいとは思わない。

色んな感じ方、考え方があるんだなぁ。

エリクサーの記事読んだよ!面白かった!

83:ID: · 2018-01-13

Re:80
なるほど、ダブスタ思考がデフォルトだからあの手の発言に疑問を覚えないのですね

84:ID: · 2018-01-13

Re:82
ちょっと前のコメントでも言ってますが私ならゲームしてる友人にアドバイスした結果ゲームオーバーになったら謝りますし、ゲームオーバーどころの騒ぎにはなりそうなことは基本自分から能動的に何かを示唆することはありません。
頼られたら労基とかハロワとかとりあえず頼れそうな機関を提案するくらいならしますが、状況把握してないのに決断の後押しをさせるようなことは言えません。

エリクサーの記事いいですよね。エリクサーを使えと主張してくる世の中、って見て確かになあと思いました。

85:ID:DejiL7 · 2018-01-13

体と精神壊す前にやめろ、というのは確かに正しい。けどそれが全てではなく、経歴が浅くなったり長続きしないと見られることあるのも事実。一つの決断にはいろんな側面があることを考えずにそのアドバイスしか見てなかったのが悪いんじゃないの。責任転嫁というより、主の考えが浅はかだっただけだと思うけど。自分で考えた結果なら、そんな風にアドバイスにケチつけたりしないと思う

86:ID: · 2018-01-13

Re:85
ケチつけてきてるのはそっちでございまして、私自身は私に直接辞めた方がいいと言ってきた方々には一言も文句は言ってませんし余裕のない人間が後悔しないくらい熟考できる生き物だと思っているならいい人生歩んできてるんだなーと思います。
私の愚痴のきっかけは、他サイトでブラックの話をした方に対して赤の他人が辞めなよ、と言っているのを見たことです。辞めた方がいいと言っている方々に対してその後の保障もできないのにそこまで踏み込むのは……と言っていた方に、辞めた方がいいと言っていた方は「お前はバカだ」と言っていました。何がバカなのかさっぱり分かりませんが。
そもそも人に助言する時は気をつけようという話を一例でしかない私の転職の話にすり替えて叩いて楽しいです?

87:ID:ZGEsky · 2018-01-13

Re:84
なるほどねぇ
誰しも当てはまるんじゃないのかな
責任取れない事に突っ込まないっていうのは
私も常に責任のない立場にいたい←
大切な人には別だけどね
いくらでも責任取ってあげる

まーだからこそ匿名で客観的な意見貰ったり
無責任ながらの発言貰える場だと思うよここ
周りが気軽に言えない事や
本当は自分にかけてほしかった言葉貰えるし

エリクサーの表現が上手いよねー
ここ見てるとまさにそれだもん
彼氏の愚痴→別れたら?
仕事の愚痴→辞めたら?
これを行動指示と取るか
それくらい酷い!と共感してくれたと取るか

88:ID:6rqmkM · 2018-01-13

アドバイスというものに対する考え方が主と他の人で違うんだね。それだけの話

89:ID:IDcKhf · 2018-01-13

本当に次にやることまで指導するようなアドバイスか、共感としてだけのアドバイスって感じの意味かなRe:88

90:ID:Yb91qQ · 2018-01-13

自分は行動と発言両方に責任が伴うと思っているし、そもそも主さんは仕事を辞めるという選択に対しての責任は取ってるじゃないかと思うんだけど、軽い気持ちでそういうこと言っちゃう人がいるのも気持ちは分かる。
確かに今にも電車に飛び込みかねない人がいたら仕事辞めた方がいいと言ってしまうかもしれない。大きな選択に対して助言をした方がいいのかしない方がいいのか、どっちが正しいのかは分からない。
ただ、弱っている人に対して寄ってたかってバッシングコメ残しまくるのと反論にかこつけて人格の否定までしている連中が優しさなど語るのはちゃんちゃらおかしいと思う。3では自分と違う考えの人を「優しい人だと分かっている」とまで言っているのに、その「優しい」連中の総攻撃に合わせてどんどんレスが乱暴になっていってるのが心苦しい。違う考えの人間を殴るサイトじゃないんだよね…

91:ID: · 2018-01-13

Re:87
ここまでコメ伸ばして初めて納得できる反対の意見を見ました……。
大きい行動に対してはむしろ相手のことが分からない状態の方が口を出しやすい、「辞めたら」や「別れたら」がかつて自分が欲しかった言葉なのかも、と見て確かに……と。
まあそれにしたって、その後の心配もしてる人に向かってバカはどうなんだって思いますが……。

先の見えない人生に対してカードを切れるのか、という表現をエリクサーに例えるのがすごくユーモラスで上手だなーと思いました。幼少体験の話も面白い。
なんとなく、あの記事を書いた方は私と同じく助言を参考意見と捉える方なのではないかなと。離職や離婚を迫るたくさんの声を「エリクサーを使えと責め立てられている」と表現してるあたり。
ここに反論してる人の何人が元記事読みに行ってくれたのかな……

92:ID: · 2018-01-13

Re:88
アドバイスや助言という言葉を辞書で引くと「役に立つ言葉」と出てくるんですが、行動そのものを示唆するアドバイスを役に立つものと捉えるなら実行して事態が好転する(と思われる)行動と受け取るのはおかしいですか?
助言は決定打にしてはいけないというならそれだけ言えばいいのに、そこの指摘と一緒に私自身が叩かれる必要はあったのでしょうか。

93:ID: · 2018-01-13

Re:89
それだけ言ってくれればいいのに……

94:ID: · 2018-01-13

Re:90
ただ自分の言葉が本当に実行された後のことまで考えが及んでいないだけで、辞めた方がいいという発言をしてくる方々はぼろぼろに使い捨てられてる人間を慰めようとしてる優しい人たちなのだ。
そう思っていた時代が私にもありました。

95:ID: · 2018-01-13

ご指摘もありましたのでコメント欄閉めます。
違う考えであるというだけで私のことを知りもしないくせに自己責任だ浅はかだと攻撃し続けた方はストレス発散できましたでしょうか。
もしそうなら私程度の人間でもサンドバッグくらいにはなれるんだなと考えることができます。
就活頑張ります。どうもありがとうございました。

4 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る