-
1:ID:bjIG4X · 5日前

出生前に障害が見つかったら産まない選択肢を選ぶって言ったらめっちゃ叩かれた すまんが曲げるつもりはない

45 件のコメント

3:ID:Q9eIJh · 5日前

わたしも絶対おろす。というかそのために生む前に調べるんじゃないんか…。責任があるからこそよっぽどの覚悟でもない限りおろさなきゃいけないと思う。

4:ID:oZNFRb · 5日前

私も選択したい派。障害でも楽しく生きてられる為には親の努力が絶対必要。メンタル不安定になりやすいのに幸せにする自信がない。辛い思いさせたくない。

5:ID:QXTZr5 · 5日前

私も。一生社会や他の家族に迷惑かけ続けることになるし、私には育てられない。理想論や綺麗事で済む話じゃないと思う。

6:ID:S4c8eP · 5日前

出生前診断をやると決めたならそうなるよな。どうであっても産むなら出生前診断なんてやらんわ!育てるのは本人達だから外野がごちゃごちゃ言うなですよ。

7:ID:TD2BdB · 5日前

叩く奴は現実を知らない・見えてないやつだけ。身内に軽度の障害者いるけど、それでも端的に言って地獄だよ。親だけが苦労を我慢できればいいとかそういう次元の話じゃない。周りを巻き込まざるを得ないし、特に身内には確実に迷惑をかける。冷静な判断ができる主さんは正しいと思う。

9:ID:UW3nHR · 5日前

私自身、障害持ってるけど 妊娠して子供に障害があると分かったらおろします。あまりいい人生を送って来たわけじゃ無いし今でも波に飲まれるような思いで時々苦労することがあります。金銭面も苦労するしね、こういう選択をすることだって間違いじゃない。障害者を見てると大変だから産みたくないって、家族や周りからも言われたことがあるので、その気持ちはわからんでもないなって。あまり思いつめないようにね。

10:ID:EKW6cf · 5日前

私も出生前診断したいとお医者さんに相談したら、その病院どころか県内ではできる病院はにいって言われました。都会まで出ないとできないって。もっとメジャーになってほしい。

11:ID:Lqtsd8 · 5日前

育てるのは自分だからね。批判した人が面倒見てくれるわけでもないし、気にすることはないですよ。
自分が障害持ちの子供だったら、産まなくて良かったのにって考えると思うので、私も主さんと同じ考えです。

12:ID:gFjSc2 · 5日前

何で叩くんだろうね。私は障害者だけど下ろして欲しかったな。
知らずに生まれてきてしまったらしかたないけど、分かってて回避しないなんて理解できない。
我が子にこんな生き地獄を味合わせるために産み落とすなんて残忍すぎる。

13:ID:A8VxkU · 5日前

みんな綺麗事で生きてるよね。

14:ID:3a.5Mv · 5日前

田舎じゃ出生前診断できないよ。エコーでなんとなく正常かどうか見るくらい。おろすと決めても大きな病院に転院しないとできない。

15:ID:pZETqe · 5日前

産み分けはその人の勝手。
でもやたらめったら中絶はしない方がいい…
中絶後二度と子どもの出来ないカラダにされた人々もぎょうさん居るから。
先に自身とパートナー、近親者の遺伝子検査し、それらに異常がないか調べたうえで子どもつくるか否かを考えたほうが良い。
そうすれば少なくとも先天性の障害児は防げるハズ。

16:ID:/fTOsJ · 5日前

私は出生前診断受けたよ。
確率的には低かったからそのままだけど、高かったらおろす選択肢はあった。

育てるのも生涯金出すのも自分なんだから、他人が批判する権利は全くないよ。
お金出してくれて仕事行ってる間面倒見てくれるなら良いけど。

17:ID:e668sn · 5日前

子ども自身と親と周りの色んな人の人生に関わることだから、よっぽど体制整ってなきゃ安易に産むとも言えないよね。誰も不幸にしないのは正直難しいもん。

18:ID:Wh1Coa · 5日前

叔母が障害者だけど、身内が面倒見るのも限界ある。兄弟が75歳になってもまだ介護から解放されてない。本人は超長生き。

19:ID:gpgrs3 · 5日前

まぁ、出生前診断で分かる障害はごく一部なんたけどね。出生前診断はクリアしたのに生まれてきた子供は生まれてから数年たたないと分からない障害を持ってたよ、とほほ。

20:ID:mdw4Da · 5日前

私も親が責任取れるわけじゃないしおろしたほうが良いと思う。どれだけ努力して育てても生きていかないといけないのは子供本人なんだから。
生まれてきた子供が障害を持っていても努力して育てるっていうのは正しいことだけど障害持ち確定しても産むっていうのは上っ面な美談すぎて笑えん

21:ID:lRTXVS · 5日前

超お金持ちとかでない限り、その選択は正しいです。
ああだこうだ言う人たちは同じ立場になっても助けてくれないでしょう…黙っててほしいですね

22:ID:wd5JLT · 5日前

そのまま産んだ方がいます。授かった命だからと自分に言い聞かせていましたが、やはり同じ歳の周りの子と比べてしまったり、付きっきりのお世話生活でどんどん壊れて行きました。身内も気を遣っていますが老いた後は誰がその子の世話をするのかと頭を悩ませています。綺麗事では無い。

23:ID:36wjbf · 5日前

私もおろしますね。産んだことを一度たりとも後悔しない自信ないし。一度でも後悔したら子供を否定することになるし。おろすのだって勇気いるし、一生背負っていく覚悟が必要。簡単なことじゃないんだよ。

24:ID:6wnGq/ · 5日前

私もママ友に「もし障害があってもやっぱ産みたいよね〜おろすとか考えられないよね〜」って言われた時「え、私は絶対無理だからおろすよ」って言ったら「こいつ人間じゃない」みたいな顔されたよ(笑)別にあんたは勝手に産み育てりゃいいじゃんと思ったけど。私は無理だって話なのにさ。

25:ID:JfCTs5 · 5日前

私もそういう時はおろすなあ。批判する人間も自分がそうなったら絶対おろすでしょ。そんなもん。

26:ID:9uoJfJ · 5日前

身内に知的がいるから産もうとは絶対思えないな‥

28:ID:GcS6QT · 5日前

批判する方は、その子の一生を責任持って見てあげられるのかしら?順序からすれば親は先に亡くなります。ずっと支えて守っていけるわけじゃない、仮にその子に兄弟姉妹がいたとしからその子達に負担をかけてしまう…それは良いのかしら?命は尊いものだからと綺麗事で済まされる問題じゃないですよね。

30:ID:sRNOTD · 5日前

非難する人は自分がそうなったら生んで育てて後悔するんだろうな。でも後悔してる素振りは見せたくなくて苦しむんだろうな。

31:ID:B/LaZy · 5日前

私も主さんの考えに同意かな。親は子より先に死ぬわけだし残された子どものこと思うと周りに迷惑かけるし兄弟いたらその子たちが背負って行かなきゃいけないと考えると…。ほんと綺麗ごとでは生きていけない。

33:ID:gD1kWO · 5日前

私も産まないよ。それの方が本当にその子と自分のためだと思うから。障害者が健常者にどれだけ差を感じて生きてるかを思うと普通の幸せすら与えてやれない苦しみは親として耐えられないもん。そういう苦行を楽しめる精神があるなら別だけど。

34:ID:A0zMvi · 5日前

「そうだねー。じゃぁ引き取って幸せにしてあげてくれる。私なんかに幸せに出来る気がしないんだ。とりあえず、正式な書類用意しとくね。」って、
無表情で詰め寄ってやりたいな

35:ID:0C6mgf · 5日前

自分の子だもん自分がどうしようとそれは自由なことだから他人がとやかく言う権利はないよね。それでもし障害のある子を産んで育ててたら周りはまたなんで産んだとか言うんだよきっと。勝手だよね。あなたには選ぶ権利があるから何も間違ってないよ。

36:ID:lkbf6. · 5日前

身内にいる軽度の知的の面倒これから一緒面倒見るんだぞと親に脅されてリアルに鬱になったから主の選択理解出来る

37:ID:1FMlaa · 5日前

障害の子を育てられるかって当人の生活環境やキャパシティに左右されるのに、赤の他人から綺麗事でとやかく言われる筋合いはないですよね。主さんの判断もまた、広く認められるべき選択の1つだと思います。主さんは間違ってないです。

38:ID:TcgJ2Q · 5日前

わざわざ他人に言うことじゃなくない…?

39:ID:pLI1.v · 5日前

重度でお金は国から貰えるからいいとして、ヘルパーや入浴サービスきて貰えたとしても、それ以外の時間ほぼずっと寝たきり赤ちゃんのままつきっきりなんて辛すぎる。私なら産まないな…

40:ID:wWxQCp · 5日前

リア友の身内に障害者の兄弟いて、その障害者の子にうんざりしてたから、やっぱり産み育てるのは非現実的なんだなって側から見て思ったよ。オレだったら下ろさせるかな…

41:ID:QEv2f8 · 5日前

Re:15
それが1番良いような気がする。私は独身だし子供いないけど。おろすのは身体に負担もかかるし作る前に可能性あるかどうかわかれば子供を作るかどうかから決断できる。

42:ID:sjSCAH · 5日前

育てる人が決めたこと、文句言うなよって思うよね。
産んでも育てるのは無理、と思ったらおろすのは仕方ないと思うよ。
結局文句言う人が育ててくれるわけじゃないし。
今現在の話でもないのに批判する相手は視野が狭い人だと思って気にするな〜!

43:ID:38e.vT · 5日前

産む選択をしないと『命に対して軽すぎ』とか『命を犠牲にするなんて…』って言う奴らいるけどさ、実際に障害(どういうものかにも寄るけど)あったら子供が生きにくく感じる生活を担わなきゃいけないなんて考えたら産まない選択だっておかしな事じゃないのに。因みに私も産まない選択するわ。

44:ID:Mq6NeH · 5日前

産もうがおろそうが自由だし結局は本人の責任なんだから他人がどうこう言うなって話よな

45:ID:ll0JzR · 1日前

私も堕ろします。どんな障害かにもよりますけど、生涯他人に迷惑掛け続けるとか辞めてほしいです。
他人ですら堕ろせよと内心思うのに自分の子供ならなおさらですよ。

46:ID:LkZIrh · 1日前

Re:38
それな

5 件のコメントが除外されました。[詳細]

あと文字
ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る