-
1:ID:p.VbWn · 1週間前

「あのね、妊娠すると普段は頭に行ってる酸素と血液がほとんどお腹に持っていかれるの。だから脳みそが酸素や血液が足りなくなってフラついたり記憶力が低下したりするの。つまりね、妊婦が突然倒れるのは当たり前なの。わかる?だから、次にまた倒れても受診しなくていいからね?特に何もできないからね?まぁ打ち所悪いといけないから自分で自分の身は守ってね」って、倒れて担ぎ込まれた先の産科の先生に言われた。妊娠さんがしょっちゅう座りたがる理由わかったわ…。てか妊婦が倒れやすいなんて知らなかったぞー⁉︎

あなたも愚痴をつぶやいてみませんか?
匿名だから誰にも知られず安心してつぶやけます。

愚痴をつぶやく

17 件のコメント

2:ID:2XRAMx · 1週間前

私も知らなんだ。一人で出歩いて大丈夫なのかね…

3:ID:YYLrYg · 1週間前

私もよく倒れてた。あと悪阻で水分飲めなかっただけで怒られたのも覚えてる。頑張っても飲めないのに点滴は甘えだとか点滴に頼るなとかも言われたなぁ…
自分の身は守れと言われても無理なものは無理だよね。
倒れるの防ぐのも無理だわ。倒れるときは倒れるわ。

4:ID:.5SDwD · 1週間前

お腹で人間1人(場合によっては2人3人)育ててるからそりゃ体に負担かかって大変だよね…
ただ体重増えるだけじゃないもんね

身体大事にしてね

5:ID:Aj.OER · 1週間前

厳しい産婦人科だな
たしかにフラフラはする

6:ID: · 1週間前

Re:2
正直、ひとりで出かけるの怖くなりました…!

7:ID: · 1週間前

Re:3
「妊婦あるある」なんですね。お医者さんからも「倒れてる妊婦さんよく見かけるでしょ」って言われたのですが見たことなくて…。悪阻も確かに酷かったのに「頑張れ」(意訳)的なことしか言われなかったですね。

8:ID: · 1週間前

Re:4
ありがとうございます!「お腹が大きくなって腰に負担がくる」程度の知識でした。なんだか身体が思うようにならず…経験しないとわかんないもんですね…。妊娠舐めてました…。

9:ID: · 1週間前

Re:5
お薬とか出さない方針の産婦人科なので「自力で頑張れ」系の応援は多いですね(笑)

10:ID:AOl3mG · 1週間前

妊娠中だが知らなかった…

11:ID:MttZdn · 1週間前

私も妊娠中だけど、立ちっぱなしてたらクラクラ目眩して倒れそうになったことが2回ほど…まじで座るの大事。

12:ID:Bjt0nn · 1週間前

私もそれ教えてもらってから大げさかもしれないけど杖使うようになったよ

13:ID:9KAZ/B · 1週間前

私も妊娠中立ち仕事してたけど、息苦しくなって視界が真っ暗になって倒れかけた事しょっちゅうあった。多い時は2日に1回くらいで起きてた。
でも倒れそうになる前何となく分かるから、少しでもおかしいって思ったら無理せず座って休憩する事が1番。

その産科の先生の言い方ちょっと厳しいね。

14:ID:tmjCVm · 1週間前

それにしてももうちょっと先生の言い方あるんでは?妊婦さんなんてきっと体も心も不安定になるだろうし

16:ID:VYbGYq · 1週間前

女だけど知らなかった。
そういうことはもっと社会的に広く周知させるべきだと思う。
お体お大事に。

17:ID:HAKOaM · 1週間前

お腹にでっかいモン抱えた妊婦が倒れる間際咄嗟に完璧な受け身して打ちどころ悪くないよう対処しないといけないとかどんだけ訓練されてるんだよ…んなわけあるかなんのための医者だよ。

2 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る