-
1:ID:Ir25cn · 2020-01-20

同人の愚痴。学生だった頃、絵馬の友人繋がりで同ジャンルのいわゆる神絵師や神字書きと友達だった。私はド下手くそ絵描きだったけど、みんな気が合って実力関係なく仲良くしてくれてて、旅行やライブや夢の国に行ったりと本当に楽しかった。
私以外は全員同人もやってて、私はよく身内グループの中の誰かのスペースで売り子をしていたんだけど、グループの一人である漫画家のSさんから無料で使える都合のいい売り子扱いされてたのが今思い出しても本当に腹が立つ。

7 件のコメント

2:ID: · 2020-01-20

私は他人の二次創作を読みたい欲求が低いタイプなのでイベに行っても買い物したいものがなく、徐々にイベントへは行かずにアフターでみんなと落ち合うようになっていったんだけど、そうしたらSさんから頻繁に「チケットあげるから売り子しない?」と声を掛けられるようになった。私は買い物したいものもないから早起きしてイベに行くメリットがなく、また、Sさんはグループ内で一番関わりの薄い人だった。でもまあどうせアフターには行くし…と思って何度か手伝っていた。

3:ID: · 2020-01-20

Sさんは絵が上手くて人気の壁サークルなので、もちろん購入者が途絶えず売り子は大変。友達のスペースで楽しく売り子っていうより仕事してる感覚だった。でも彼女からは新刊が貰えるのみで、交通費も謝礼もお昼奢るとかも一切なし。買い物もしないイベントのためにわざわざ早起きして売り子しにいってあげてるのに、感謝の言葉も軽いものだった。

4:ID: · 2020-01-20

私は数年後、自分でも同人をやるようになったが、売り子に来てくれる友人にはどれだけ親しくても必ず交通費+お昼代支給、デパート菓子を差し入れている。他人をアゴで使うような人間には絶対になりたくない。

5:ID: · 2020-01-20

さっき5ちゃんの売り子スレを見ていたら、謝礼は5kくらいが妥当だね〜って話題が出ていて、無料で使われてた私ってなんなんだろう…と思い出し怒りが湧いてきて…。こんな長い愚痴を読んでくれた人ありがとう!

6:ID: · 2020-01-20

もう一つ思い出したので投下。自分も漫画でサークル参加するようになった私は、身内グループの一人に売り子をお願いして知り合いのスペースに挨拶回りをしていた。その日Sさんは誕生日席配置のMさん(※普段は壁の絵馬)のところでお手伝いをしていたので伺ってみたんだけど、買い手が多すぎて他サークルや通行人の邪魔になるためシャッター前に移動するところだった。
私はMさんとも相互フォローだったので挨拶できたらと思ってたけど、大変そうだから挨拶はまた次回のイベントでいいか〜と踵を返そうとしたところ、なぜかMさんに捕まり強制的に売り子をさせられてしまった…。

7:ID: · 2020-01-20

絵馬は同じく絵馬、つまりサークル参加の友人が多いから売り子を確保するのが大変なのはわかる。売り子は金銭に関わるものだし、サークル主の住所や本名、本の発行部数なんかも見れてしまうから知らない人には任せられないのもよくわかる。
でも、だからって同じイベントにサークル参加してる私を捕まえて売り子を強制するってどうなの?!
その日の夜にツイッター上で軽く謝罪されたものの、後日イベントで会っても改めてお詫びとかは一切なくてずっともやもやしてる。Mさんは絵柄も作風も私好みで尊敬してる作家さんだったけれど、それ以降応援したいとは思えなくなってしまった。ツイッターでもブロ解した。

8:ID: · 2020-01-20

私の代わりに売り子をしててくれた身内にも事情を説明して長時間スペースを空けたことを謝ったけど、本来ならMさんが謝るべきところだったよね…と思うと8年も前のことなのにイライラしてしまう。
神絵師がみんな下手くそを見下してるとか性格悪いとは思わないけど、さすがにこれはないよね…。私が心狭いのかな…と思って誰にも言えなかったけど、こんなに応援もらえて救われた気分だよ…!共感してくれたみんなにいいことありますように!

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る