-
1:ID:OBVlBT · 2日前

仕事終わりにお疲れ様でしたって言ったら、「『お疲れ様でした』なんて、目上の人に使う言葉じゃないわよ?そんな事も知らないの?」とお局に言われた。残念だがお局、目上に使うのが良くないのは『お疲れ様です』で、『お疲れ様でした』は別にええんやぞ。あと、お前には言ってない。

10 件のコメント

2:ID:f1Iluc · 2日前

「別に疲れてないけど」って言われるのの腹立つけど、それも腹立つな…
もう少し勉強してください。って言ってやれ

3:ID:OFhN2A · 2日前

お疲れ様です、も駄目なの?どこ情報だよ。

4:ID:lmz7h8 · 2日前

Re:2
これもめっちゃイラつく。
単なる声かけなのにお前の疲労度なんかしらねーよって感じ。

5:ID:ZTN8EI · 2日前

お疲れ様は自分より下の人を労う言葉
上の人に言うならお先に失礼します

6:ID: · 2日前

Re:2
めっちゃ言ってやりたかった!
そもそも、大きな言い間違いでも無い限り、受け取るべきは言葉の本質の方って分かんない人腹立つよね

7:ID:lmz7h8 · 2日前

Re:5
??
目上の人に言うと失礼なのは「ご苦労様」では?

目上の人が「お先にー」って帰っていった場合「お疲れさまでした」はよく見る光景。

8:ID: · 2日前

Re:5
Re:3
ちなみに今は、お疲れ様も目上の人に普通に使っても良いらしい。言葉として一般化されてきたからだそうな。辞典にあったよ。

9:ID:XV8fKQ · 2日前

「疲れてないんだからお疲れって言うな!」みたいな敏感ジジババはよくいるけど、別に「お疲れ様です」も「お疲れさまでした」もビジネスマナー的には間違ってないよね。

10:ID:DzRP.x · 2日前

なんか20年くらい遡って自分の中にあったルールを見つめ直したくなる話だ…私の時は「お疲れ様です」「お疲れ様でした」が目上に言って良い労いで、「ご苦労様です」「ご苦労様でした」がアウトでした。

11:ID:f1Iluc · 1日前

Re:5
それは
ご苦労さま
では?


あと文字
ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る