-
1:ID:uLZv5V · 2020-09-29

友達がほしいけど、軽い趣味ばっかりでSNSとかに簡単に「○○が趣味です」とか書けない。
昔、SNSのプロフィールに「女優の○○さん好き」って書いたら見知らぬ人からメッセージもらって少しやりとりしたんだけど『今度舞台やりますもんね!』って言われて「そうなんですか~」と返したら『ファンなのに知らないんですか?』的なこと言われた。以来怖くて簡単に趣味とか好きなものを書けない。こういう人いないかな?

13 件のコメント

3:ID: · 2020-09-29

カメラが趣味ならガッツリ機材もって土日は写真取りに行ってないと、とか
絵が好きならどこかに投稿してないと、とか
趣味とか好きに対するハードルが高い。そうでないと趣味として許されない、みたいな。

4:ID: · 2020-09-29

Re:2
ありがとう!ディープにはまってない人はその趣味を名乗るなみたいな雰囲気がある。
向こうもガッツリ語れる人を望んでるからそれも申し訳ない

5:ID:fGkcvr · 2020-09-29

広く浅く好きなので詳しい人は色々教えてください。とか書いとけば大丈夫じゃないかな?

8:ID: · 2020-09-29

Re:5
うーん。なんというかそうではない気がする。

10:ID: · 2020-09-29

Re:2
せっかくコメントくださったのに、私がまとまらないコメント返してしまい、すみません・・・(・・;)

11:ID:xHm9jd · 2020-09-29

わかる。わかるよ。例え知ってることの数に差があるとわかったとしても、知らないんですかぁ?っていうスタンスじゃなくて「そうなんです舞台あるんですよ!面白そうなんですよー!」とか普通にテンション上がってくれる人の方が純粋に話してて楽しいよね。好きなこと=趣味でいいのに、詳しく知っていること=趣味みたいになってるの窮屈だと私もすごく思うよ!!

12:ID:JQPEeO · 2020-09-29

めっちゃわかる。SNSってガチ勢じゃないと書いちゃだめみたいな謎風潮あるよね



(以下↓自分語りスミマセン)
某アニメが好きなんだけど、シリーズ化しててアニメ版と漫画と小説版で最終話の内容が違うみたいで、それ全部買ってないとストーリーがわからないからファンと言えないみたいで
小説と漫画だけで凄い数なのに、アニメのDVDまでは流石に高くて買えないし、それ全部買ってないとストーリーわからなくて話にもついていけないから書けないでいる…

13:ID: · 2020-09-29

Re:11
そうなんですよ!にわかだってわかった時点でガチ勢はスルーなんですよね。好きなものが同じ「仲間」と、どうして捉えられないものなのか。知らないことがあると、勉強してない、熱量が足りないダメなやつ、といいますか。

14:ID: · 2020-09-29

Re:12
趣味にかけられる金額や時間も人それぞれなんですよね。でもそこまでかけられないと、「趣味って言わないでよ」ってなってしまう。
例えばカメラの趣味で、私は5万程度のカメラで適当に写真とるのでも楽しくて、かたや10万以上のカメラで休日は遠出して撮影する人もいる。みんなそれぞれで楽しめばいいはずなのに私がカメラを趣味ってかくことには躊躇します。

4 件のコメントが除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る