-
1:ID:tin/up · 2日前

泣いて学校行きたくないと言ったけど、母と祖母に無理矢理行かされたのは正直今でも納得できてない。

10 件のコメント

2:ID: · 2日前

小学校の時だけど、成人した今でも忘れられない。何不自由なく育ててもらったけど、我が家は精神的ケアが下手くそだったと思う。

3:ID:Fx2ISM · 2日前

今は無理に行かなくてもいいけれど、おばあちゃんの時代は学校いくのが当たり前の時代だったもんね。行かないなんて考えられなったんだろうな。

4:ID:Fx2ISM · 2日前

Re:3
学校さま、先生さまの時代だったし

5:ID:FZ3lKb · 2日前

私も似たような経験してたからすごく共感する。昔って不登校の扱いが厳しかったですよね…。
泣くほど嫌な事が学校にあるからなのに、登校拒否する子供のほうを問題児扱いする風潮は絶対に狂ってたと思いますね。
本当の問題児が居場所を固めて楽しそうにやってるところに、無理矢理連れてかれるのは地獄ですよね……。

6:ID:Fx2ISM · 2日前

行かなくてもいいよって言う家族となんで行かないんだ?って言う家族が家の中でケンカになって
本人そっちのけで大モメにモメての図式になるよね。それでよけいに状態が悪くなる

7:ID: · 2日前

Re:3
半世紀も経てば何もかも同じとは限らないということをわかってほしかったね…

Re:4
昔は人格者が教師をしてたのかもしれないけど、残念ながらここ近年は人格者の先生って早々いてないというか、私が圧倒的に問題児の親にしかゴマスリしない教師()に高確率で当たってました…

Re:5
ほんとにそれなんですよね……子供ができた時、子供の自分が受けて嫌だったと思うことは我が子に絶対したくないと思ってるけど、喉元過ぎて熱さ忘れるで同じことしたらどうしようって今からゾッとしてる。

8:ID: · 2日前

Re:6
我が家の決定権は祖母と母で二人とも学校行けでそもそもそんな喧嘩も勃発しなかったんですけど、それはそれで居心地悪そう…

9:ID:t1hO2H · 2日前

そういうとこ、信頼関係が薄くなる原因でもあるよね。

11:ID:iVtWtm · 2日前

私も似たようなことあったよ。行きたくないと泣いて訴えても「行かなければ負けたことになる。学校の前までついていってあげるから行け」って言われたけど、問題は学校に行くまでじゃなくて学校の中に入った後なんだよね。負けってなんだよ…
友人でも同じ状況になった子がいたな。その子はわざとらしく部屋の前でずーっと流れて行かざるを得なかったむて言ってた
共通してるなと思ったのは「行かないと恥」みたいな意識が親や祖父母世代にはあるなってこと

1 件のコメントが除外されました。[詳細]

あと文字
ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

一緒に読まれているつぶやき

ページ上部に戻る